一方通行につきUターン禁止

言いたいこと置き場

Readyyy! 鎌倉聖地巡礼 旅のしおり

この記事は、Readyyy! Advent Calender 2023に寄せて書きました。


Readyyy!とは

readyyy.net

ディアプロダクション所属の男子高校生アイドル18人(5ユニット)の魅力や、彼らの成長、その楽しさと切なさをテーマに、動画、楽曲リリース、新作ストーリーやLIVE興行など様々なメディアで発信し続けているプロジェクトです。
コンセプトは「アイドル18人との今を育む、プロデュースプロジェクト」です。


——配信番組「Readyyy!のゆるすた」より 作品紹介



この記事を書く経緯

先述のように、この記事はReadyyy! advent calendar 2023に寄せて書かれたものだが、実際のところ、私はこの聖地巡礼レポを世に出すことを当初諦めていた。

というのも、もともとやりたかったレポ形式は "合成音声旅動画" だからだ。

作り出したはいいものの、私のPCスペックと所持ソフトの環境を改善するための余力(資金とも言う)が無く、断念してしまった。

小樽の高校2年生埼玉のギャル、とてもかわいいのに私の根性がないばっかりに動画を作ってあげられなくて申し訳ない。

それはそれとして、文章だったらこの旅の紹介ができるぞ!と思い立ち、この記事を書くに至った。

今後、聖地巡礼をしたい方への参考になればと思います。
なので感想はたくさん書かない。

聖地巡礼Googleマップを作成!

まずは聖地の場所を確認。

旅のしおりを作成!

同行者がいるので、旅のしおりを作成しておおまかに行きたい場所を決めた。

旅程解説 1日目

1日目は、江ノ島方面を観光。
以下は、旅のしおりと旅程がずれた箇所を反映して日程を記載。

9:31 名古屋駅 発

   東海道新幹線 東京行き

10:38 小田原駅 着
10:54 小田原駅 発

   JR上野東京ライン 高崎行

11:26 藤沢駅 着
11:30頃 ホテルにて荷物を預ける(チェックインは夜)
12:00 藤沢駅 発

   江ノ島電鉄 1日乗り放題のチケットのりおりくんを購入。これは各施設の割引ができる場合もあるので、必須。

12:20 江ノ島駅 着

   江ノ島に向かう途中、江の島大橋でアプリ背景と同じ角度の写真。風が強い。
   たこせんを食べる。エスカー、シーキャンドルのチケットを購入して登る登る。
   しおりでは19時にシーキャンドルの予定だが、閉園時間が19:30であることに気づき、予定変更。

13:00 シーキャンドル展望台

13:20 移動
13:50 昼食(江之島亭)

   海鮮丼最高!!!!! 生しらすもうまい!!!!! 昼の飲酒は最高!!!!!

14:40 稚児ケ淵


   海を見てぼんやりする

15:00 移動
15:50 片瀬江ノ島駅 (見るだけ)


   Readyyy!の聖地と違うんですが、まぁ。

16:00 砂浜に移動して海を見てぼんやりする
18:00 水族館閉館に合わせて退館
18:20 江ノ島駅 発

18:30 鎌倉高校前駅 着

   有名な踏切へ。めちゃめちゃ人多い。でも夕焼けきれいで◎

18:40 徒歩で七里ヶ浜駅へ(1駅分)


   めちゃめちゃ景色がいいので無限に歩ける。

19:00 七里ヶ浜駅到着


   アプリ背景と同じ角度の写真。

19:30 夕食(ダブルドアーズ・七里ヶ浜)


   このアクスタ今後も出てくるのでご紹介します。Wake Up, Girls!の片山実波ちゃんです。
   前菜の盛り合わせとサーモン乗ってるピザ。うますぎる。

21:00頃 七里ヶ浜駅 発
21:30頃 藤沢駅 着

   ホテルに行って就寝

旅程解説 2日目

いよいよ鎌倉方面に向かいます!

9:00 チェックアウト

   めずらしく朝食をとる。DEAN & DELUCAでマフィンとコーヒーのプチ朝ごはん。

9:30 藤沢駅 発


   江ノ島電鉄 ここでものりおりくんを購入。

9:50 鎌倉高校前駅 着


   よりよいショットを求めて、人の少なそうな朝方に。やや曇り気味だけど、昨日夕方よりもすっきりした写真が取れました。

10:00 鎌倉高校前駅 発
10:20 鎌倉駅 着

   不要な荷物はコインロッカーに預けます。

   西口に出てアプリ背景と同じ角度の写真。

10:50 小町通り


   アプリ背景と同じ角度の写真。
   その他、普通にアクセサリーのお店とか入ってみた。ディアプロアイドルもここで私物のアクセサリーを買うかもしれんよなあ!と楽しくなりますね。

11:00 鶴岡八幡宮


   アプリ背景と同じ角度の写真。

   蓮の花がいい感じに咲いておりました。人はめちゃくちゃ多い。
   鴨と亀を見ながらぼんやりする。
   ディアプロアイドルも、こんなふうにお散歩に来てぼんやりしてるかもしれんよなあ!と楽しくなりますね。

12:20 昼食(クリヤム)

   タイ料理店。前菜とガパオライス。辛くて美味い。辛いのはそこまで苦手ではないが結構ひーひーした。

13:00頃 鎌倉駅 発

   京浜急行バス

13:20 浄明寺(バス停) 着

   田楽辻子のみち アプリ背景と同じ角度の写真。

13:25 報国寺


   竹林の有名な寺。竹林以外も緑がたっぷりで楽しい。

13:50頃 浄明寺(バス停) 発

   かなり天気が良く、暑かったので徒歩圏内だけどバスで移動。

14:00 岐れ道(バス停) 着

   古民家イタリアンかど屋 横 アプリ背景と同じ角度の写真。

14:10 岐れ道(バス停) 発
14:20 鎌倉駅 着
14:25 古我邸

   アプリ背景と同じ角度の写真。
   今日はカフェ利用。カフェは日によって早く閉まってしまうみたいです。多分ギリギリに滑り込んでる。

   クレームブリュレとジンジャー…のなんだったかな、ノンアルコール・スパークリングの飲み物。美味しい。

15:00 鎌倉駅


   朝より晴れてたので再度アプリと同じ角度の写真。

15:10 鎌倉駅 発
15:15 長谷駅 着
15:20 長谷寺

   アプリ背景と同じ角度の写真。あじさい路はあじさいがないので、ただの路ですが、見晴らしがいい。蜂に注意。

16:20 MAISON CACAO ハナレ


   素晴らしいチョコレートのお店。本店は小町通りにあります。日替わりで飲めるお茶が変わります。
   お土産にチョコモナカを購入。写真はビネガーソーダ 紫陽花(レモネード)。
   あとWake Up, Girls!の七瀬佳乃ちゃん。

16:30 定食屋しゃもじ 前


   アプリ背景と同じ角度の写真。

16:40 長谷駅 発
16:42 極楽寺駅 着


   アプリ背景と同じ角度の写真。

   散策。道なりに歩いて稲村ヶ崎近くの海まで出て、海を見ながらぼんやりした。
   ディアプロアイドルは高校生だし体力もあるから鎌倉からこの辺まで走ったり散歩したりするかもしれんよなあ!と楽しくなりますね。

17:30頃 稲村ヶ崎駅 発
17:40 鎌倉駅 着


   丸七商店街 花のモモサワ前 アプリ背景と同じ角度の写真。
   その後夕飯を求めてさまよう。

18:20 夕食(タロウ)

   日本ワインがたくさん選べるお店。だし巻き卵、おひたし、てっぱい、カプレーゼ、など。お魚系も頼んだと思うけどなに食べたか忘れました。全部美味しい!

19:40頃 鎌倉駅 発

   JR横須賀線 佐倉行

20:05頃 横浜駅 着
20:10頃 横浜駅 発

   横浜市ブルーライン あざみ野行

20:30頃 新横浜駅 着
20:50頃 新横浜駅 発

   東海道新幹線

   鎌倉駅で買ったたこチップと、さっきそこで買ったハイボールだー!最高だー!めちゃ美味い。

22:10頃 名古屋駅 着
帰宅

おまけ 美味しそうなご飯屋さん多すぎん?

字が少し汚いが、良さげだと思ったお店をメモしたぞ!参考にしてくれ!





Readyyy! Advent Calender 2023

この記事はReadyyy! Advent Calender 2023に寄せて書きました。
明日のご担当は、まめさんです。
ぜひ下記のページから25日分見ていってください!

adventar.org